140595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

挙式+会食会場選び

●○●How to hold a Happy Wedding○●○
・・・プロポーズから挙式まで、220日の軌跡・・・

episode 4: 挙式+会食会場選び


プロポーズから16日後・・・【2/29】

私は、大好きな祖母に晴れ姿を見せたいので、結婚式を挙げたいと思っていました。
彼も「それはいいね」と言ってくれたので、結婚式を挙げることになりました。

私達が望む結婚式のスタイル。

1:挙式は、教会式(日本人牧師さんがBetter)
2:親族と友達は、別々にパーティーを行う(親族、友達、双方が緊張せず、楽しんでもらうため)
3:料理は、ある程度のレベルをクリアするお味(ある程度、年齢もいっているので、まずいものは出せません)
4:出来る限り予算を抑える
5:電車の駅からのアクセスが良いこと
6:駐車場があること(祖母の移動は車を利用する予定なので)

上記条件を踏まえ、まずは、挙式と親族との会食会場を選ぶべく、
5つの会場へ資料請求をしました。
一週間検討し、その中から何軒か選び、直接会場へ足を運びました。


プロポーズから23日後・・・【3/7】

一番最初に行った会場は、とある公共ホテル。
公共ホテルというと、安っぽいイメージがあったのですが(ごめんなさい)
イメージとは全く異なり、とっても素敵なところでした。

特に、チャペルが、素敵でした。
ホテルの中庭にあり、オープンエアで、日の光が気持ちよく入り、緑が美しいチャペルなのです。
照明の明かりよりも、自然光が気持ち良さそう、という思いが強くなりました。

「これで、食事が美味しければ決定だね」
そんな意見が出るぐらい気に入った会場でした。

そしてその夜、違う会場へ下見+試食へ行きました。
こちらは、とあるレストランです。

美味しい和食のお店。
お味は良かったのですが、会場の雰囲気がいまいちだったので、
候補から外れることとなりました。

この段階で、私達の気持ちは、ほぼ決まっていました。

試食をする前でしたが、最初に向かったホテルのレストランを
とっても気に入ってらっしゃるという、友達のお母様のご意見も聞き、
結婚式と親族会食は、最初に行ったホテルで行うことにし、
数日後、仮契約をするべく、電話をかけました。

ただし、説明をしてくださった方が担当になっていただく、という条件付き。
なぜならば、私達の隣のカップルに説明をしていた偉そうなおじさんが、
とっても横柄で、絶対担当になってほしくない、嫌な感じだったのです。

説明をしてくださった方に「貴方が、担当になってくださるなら、お願いします」と言ったのですが、
「普段は、宴会担当なので、私は担当できないのです」と言われてしまいました。

その方に正直に、その横柄なおじさんのことを話したところ、
「わかりました。では、私が責任を持って、良い担当者をご紹介します」と言ってくださいました。

この一言で、仮契約決定。

プロポーズから54日後・・・【4/4】

先月、仮契約をしたホテルの試食会へ行きました。

実は、前の用事が長引いてしまい、20分程度遅刻してしまったのですが、
ホテルのスタッフの方々、とても気持ちよく対処してくださいました。

挙式をする場所を選ぶ要素として、
スタッフの対応の良さって大きなポイントだと思います。
実際、ゲストの方々に接するのは、彼らですものね。

そして、お食事、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で味わうことができました。
華やかさはあまりないのですが、味付けには品があり、美味しかったので、満足しました。

試食会後、先日説明してくださった方にご紹介を受けた女性を訪ね、お話をしてみました。
その女性のお顔を見て「あ、オフィシャルHPのスタッフコメントを出している人だわ」とすぐに気づきました。

とてもしっかりした、感じの良い方でした。
さすが、紹介だけあるわ、と思いました。

実は、本契約用資金も持って行っていました。
きっと美味しいだろう、と思っていたので(笑)

食事も美味しかったし、スタッフも優秀なので、このホテルに決定♪
無事、本契約を済ませました。これで一安心です。

そのホテルとは、KKRホテル東京というホテル。
(地下鉄竹橋駅直結で、大手町からタクシーで1メーター)

2004年9月20日(敬老の日) 
12:30 挙式[スカイコートガーデンチャペル]
13:30 会食[鳳凰]

これで、挙式と親族との会食会場が決まりました。
次は、友達とのパーティー会場探しをしなくては・・・

参考:私達が選んだ会場・・・KKRホテル東京

How to 本を一冊購入して、いろいろ検討してみても良いかもしれませんね。
結婚式場選び、お金の事なども、いろいろ教えてくれるようです。
かしこい結婚準備ハッピーマニュアル 予算内でふたりらしい結婚式を実現!
結婚準備きちんとブック


【POINT】
○下見と試食会と同じ日に予約した方が、合理的だと思います。
 私達は、別の日にしたので、二度手間になりました。

○担当者選びは、本当に大事です。
 たとえ、会場が気に入っても、担当者の方にお任せしようという気にならないと、
 会場自体も候補から外れることでしょう。
 万が一、担当者が感じの良い方でない場合、チェンジも可能だと思います。
 納得のいく会場選びは、担当者選びから。

○どうしても「ここじゃなきゃ」という会場がある場合は別ですが、
 ゲストの事を第一に考えると、アクセスの良い会場が理想的だと思います。

⇒episode 5へ
⇒index


© Rakuten Group, Inc.